令和8年度6月第3回幹事会
2026年6月18日(木)
志木稲門会 令和8年度6月第3回幹事会議事録
日時: 令和8年6月18日(木)18時~
場所: 志木マルイ8F会議室
出席: 植田、田中、菊地、一ノ倉、柳澤、村上、大村、東方、山本、定井、以上10名出席
進行: 司会=田中、書記=定井
植田会長挨拶:このメンバーでこれからも志木稲門会を盛り上げて頑張っていきたい
議題
- 第16回総会のレビュー
- 収支:収入 年会費28名 84,000円、懇親会23名 46,000円、支出 60,328円、
差額-14,328円(会から補填)
- 総会はおおむね時間的にもちょうどよかった
- 総会報告の発送準備
- 香川さんの都合確認の結果、6月30日火曜日午後2時から香川さん宅で実施
*柳澤さん、植田さん、山本さん、田中が参加。
3.次回の会報(9月1日発送予定)
- 次回の幹事会で会報の企画案を出し、寄稿する人を決定
- 企画案は部会の報告とテーマに沿った寄稿文など田中幹事長より提案
- 承認後1か月で提出、その1週間後に香川さん宅で会報の発送作業予定
4.役員引継ぎ
・ 会長の引継ぎは完了、幹事長引継ぎは顔合わせが必要なものは順次行っていく
- 評議員の村上さんへの変更は大学に報告済みで完了
- 会計は植田さんと高橋さんで引継ぎは行ったが、郵貯の登録変更については来週の金曜日に郵便局で引継ぎを行う(前回は引継ぎに2年かかった)
- 幹事長のゴム印作成が必要(アスクルなら翌日配送可能)
- 新会報担当は山本さん(ホームページ担当も山本さん、今後は部会で投稿する?)
5.志木稲門会新規会員増のための活動
・ 前回は4年前に志木市を方面で二つに分けて実施し、新規会員が6名増加
- 当時勧誘し可能性があったが入会しなかった方数名に再度アプローチする
- 個人情報の観点で全員の家庭訪問をすることはできない
- 年初の七福神巡りの案内を130名にEmailで校友会から出したが反応はゼロ
- 勧誘の手紙を発送することができるか校友会に確認する
- 5市稲門会で合同で勧誘を行えないか、志木市の媒体を使う、何かの講演会の実施?
- 朝霞稲門会は昨年DMを使って15名の新入会を獲得
6.各部会報告
- 麻雀部会: 第3回麻雀大会 優勝 川島さん。5市麻雀大会を富士見で実施
- ボーリング部会:7月25日会長杯ボーリング大会
- ハイキング部会:20日、21日で八ヶ岳
- 幹事会:埼玉県支部の新支部長就任祝いの懇談会を5市稲門会で8月3日にベルセゾンで実施予定。志木からは、植田会長、田中幹事長、柳澤副会長(司会担当)が出席の予定
次回の幹事会は、7月22日(水)、志木マルイ8階会議室で18時から開催予定。
以上
